Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

AVIFファイルを画像ビューアで見れるようにする

AVIFという画像を画像ビューアで見れるようにする方法を記述しておきます。

Windowsのフォトでもストアからダウンロードすれば見れるようになるのですが、フォト以外で見たい!という場合の方法です。

 

使った画像ビューアはMassiGraという画像ビューアです。

このままだとAVIFは読み込む事が出来ないので、プラグインをダウンロードしてくる必要があります。

 

まず次のGithubにてifavif.intel32.gcc.7zというファイルをダウンロードしてください。

OSが64bitでも32bitの奴を使わないと表示出来ません。

試しに64の方を落として解凍してみましたが駄目でした。

 

ダウンロードしたら解凍し、出てきたファイルを自分で分かるような場所に置いてください。

私はMassiGraの中に置いちゃいました。

続いてMassiGraを起動し、MassiGraの画面の中で右クリック→その他→プラグイン設定を開きます。

プラグイン設定を開いたら、プラグインがあるフォルダという所の参照を押し、先程置いたプラグインの場所を指定します。

すると下の項目にifavif.spiというのが表示されます。

それにチェックを入れOKボタンを押したら一旦MassiGraを閉じ、AVIFファイルをダブルクリックしてMassiGraを起動させましょう。

無事にAVIFファイルの画像が見れるようになったと思います。

ただ注意というか、サムネ表示がされないのが残念ですね。

その点フォトだとしっかりとサムネ表示されますので、サムネ表示されないとやだ!って場合は現在のところだとフォト一択でしょうか(^^;