Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Minecraft 村人のテクスチャの解像度を変更するには?

Minecraftのテクスチャですが、前にリトルメイドで試した所、規定の64x32などじゃなくても反映されるという事がわかりました。

↓この記事

gska.hatenablog.jp

この方法を使うと村人が・・・罪袋村人になるんじゃないか!?

って思ったのでやってみました。

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

 

 先に結果だけ記述しておきます。

出来ました。

f:id:GSka:20200102194733p:plain

やったー!罪袋村人出来たよー!

ヽ(T∇T )ノ

ではやり方です。

なお、リソースパックの作り方とかは次の記事を見るか、検索して探してみて下さい。

Ver1.15.1用のリソースパックに必要なpack.mcmetaの作り方

gska.hatenablog.jp

 

リソースパックの階層の作り方

gska.hatenablog.jp

 

それでは村人テクスチャの変更の仕方。

・使いたいMinecraftのVerの○○.jarを開く。

・assets/minecraft/textures/entity を開く。

・villagerフォルダをコピーしてどこでもいいので、自分が分かるところに貼り付ける。

・villagerフォルダに下記ファイルとフォルダがあるのを確認する。

f:id:GSka:20200102195457p:plain

・villager.pngファイルを画像ソフトで開く。

ここではGIMP2.10での方法で記述します。

f:id:GSka:20200102200206p:plain

解像度を256x256にし、品質にある補間方法を補間しないにします。

こうしないとボヤけます。

・画像を加工し、同じ名前で保存する。

 

あとはリソースパックを作ってMinecraftで適用するだけです。

リソースパックの作り方は上記に記したリンクにあります。

一応村人のリソースパックの階層のみを記述しておきます。

resourcepacks/リソースパックネーム/assets/minecraft/textures/entity/villager

 

○○のリソースパックを作りたいんだけど、どうすればいいの?

とかそういう質問はしないで下さい。

MinecraftのVerごとのjarファイルを覗けばわかります(^^;

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!