Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

マインクラフトJE版Ver1.15 今までのリソースパックをそのまま使うには?

イクラのVer1.15になってから、1.14等で使っていたリソースパックをそのまま使おうとすると真っ赤になったと思います。

f:id:GSka:20200101114500p:plain

このまま使おうとすると警告まで出るので、あまり気分がいいものじゃありません。

これはどうやったら解決出来るのか?を記述します。

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

 

 この解決方法は簡単です。

イクラのリソースパックフォルダを開き、使いたいリソースパックのフォルダを開きます。

その中に

pack.mcmeta

というファイルがあるので、テキストエディタ等で開きます。

私はMeryというテキストツールを使って開いています。

www.haijin-boys.com

pack.mcmetaを開くと以下のような記述がありますので、"pack_format"という文字の後ろになる数字を5に変更して下さい。

{
"pack":{
"pack_format":5,
"description":"GSka Resource Pack"
}
}

 

pack_formatというのはマインクラフトのVerだそうで、1.14の場合は4となってます。

あとは保存してマインクラフトのリソースパックフォルダに入れれば使えます。

 

一応これをやる前にフォルダの階層が変わったのかな?

と思ったので1.15.1.jarファイルを見てみたのですが、サウンドファイルもテクスチャファイルも場所は変わってないように見えたので、Pack_Formatの数値を変えてみたら赤い色が消え、無事に反映されてる事が確認できました。

f:id:GSka:20200101115622p:plain

f:id:GSka:20200101115631p:plain

ただ、全てのテクスチャやサウンドファイルがそうなのかは調べていませんので、もし赤い色のままでしたら各自でフォルダ階層を調べてみて下さい。

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!