Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【ただの雑記】X(旧Twitter)の項目(カテゴリ)が多すぎる?もっとスッキリさせたい!

Xを普段使っている皆さん、一度はこんな経験ありませんか?

ホーム画面にはあれこれと並んだ無駄な項目が表示され、正直パっとすぐに使いたい項目を押せない・・・。

特にホーム、通知、メッセージ、プロフィール以外は人によっては全然使わない機能が多すぎて「もう少しシンプルにできないかな?」と感じることがあると思います。

 

そこで今回紹介したいのがChrome拡張機能Twitter Stress Reduction」です。

このアドオンを使うことで無駄な項目を減らし、Xの画面をもっとコンパクトに、そして使いやすく整理できます。

↓こんな感じになります。

 

Twitter Stress ReductionでXをすっきりカスタマイズ!

Twitter Stress Reductionはその名の通り、ストレスを軽減してくれるアドオンです。

このアドオンをインストールすれば、無駄な項目を非表示にして、必要最低限の情報だけを表示させることが可能になります。

たとえば、普段よく使う「通知」「メッセージ」「プロフィール」だけを残して、他の項目はすべて非表示にするなど、自分の使い方に合わせてXの画面を整理することができるのです。

はっきり言って私のようにXはつぶやく&他の人のポストを見る程度の人間にとっては、Grok、リスト、ブックマーク、求人、コミュニティ、プレミアム、保証済み組織なんて必要ありません(^^;

 

上記にも貼り付けた画像ですが、このアドオンを使うことで表示されるメニューがコンパクトになり、非常にスッキリとした見た目に変わります。

 

導入も簡単!使いやすい設定項目

Twitter Stress Reductionのインストールや設定はとても簡単。

Chromeウェブストアからアドオンを追加した後、設定画面でいくつかの項目を調整するだけで、自分好みのXにカスタマイズできます。

設定項目は以下の画像の通りです。

 

 

設定項目もシンプルなので、初心者の方でもすぐにカスタマイズが可能です。

「どの項目を非表示にしたいか?」という直感的な選択肢が用意されており、すぐに自分好みの画面を作ることができます。

サイドバー項目の非表示というところから表示したくない項目にチェックを入れてください。

またいつでも設定を変更できるので、その時々の使い方に応じて柔軟に対応できます。

 

まとめ:Xをもっと快適に使おう!

Xを毎日使う中で無駄な項目が気になる方や、もっとシンプルに使いたいと思っている方にはTwitter Stress Reductionは非常におすすめのアドオンです。

見た目がスッキリするだけでなく、日々の操作性も格段に向上します。

これでストレスなくXを利用することができるはずです!

もしXの煩雑な項目にうんざりしているなら、ぜひ一度このアドオンを試してみてください。

きっと毎日のXライフがもっと快適になりますよ!(≧∇≦)b