Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

M.2 SSDとHDDでの動画エンコード速度の検証

この前購入したM.2のSSDを動画編集用として使っていたのですが、ふと思い出したことがありました。

昔動画のエンコードSSDでやったら速度が変わるのだろうか?

と思い、SSDを使ってみたのですが、結局結果はHDDと変わらなかったという事がありました。

そこで今回は果たしてM.2 SSDでのエンコード速度と、HDDでのエンコード速度は変わるのかを検証してみました。

 

使ったM.2 SSDはこちら

WESTERNDIGITAL ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Green SN350

容量 : 1TB
インターフェース : PCIe Gen3
シーケンシャル読み取り : 3,200MB/s
シーケンシャル書き込み : 2,500MB/s

購入時の値段:11,400円

これを買うかキオクシアの近い値段のを買うか迷ったところ、こちらの方が速度が早かったのでこちらに決定!

 

検証方法

動画データ:10分ちょいのゆっくり怖い話の編集データを使用

エンコードソフト:AviUtl

 

さて、問題のエンコード速度はどうなったか!?

結果

バイス エンコード時間
M.2 SSD 22分ちょっと
HDD 22分弱

なんと動画のエンコード速度は、速度が速いM.2 SSDを使ってもHDDと変わらないということが分かりました。

エンコード速度が変わらないなら動画編集やエンコードはHDDで行い、M.2 SSDはゲーム用に使うがいいですね。 

 

いかがだったでしょうか?エンコードやストレージの選択に迷っている方の参考になれば幸いです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

ゆっくり怖い話動画はこれ