Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

ケータイ(ガラケー)を買い替えた!DIGNO!!(≧∇≦)b

数年ぶりにケータイを買い替える事になってしまい、本日新しい携帯を購入してきました!

今まで使ってたSH-01Jはバッテリーが膨張してしまい、処分しないと危ない!という状態に・・・。

なのでまだまだ使いたかったのですが、バッテリーが膨張しちゃったらもうしょうがない、しかも私の地域は近場に処分場所が無い。

ならば・・・docomoショップで新しいの買おうじゃないか!

という事で行って買って帰ってきました。

 

今度のケータイはDIGNO KY-42Cというやつです。

↓気になった方は上記KY-42Cを検索するか、docomoのページからどうぞ。

どこの会社!?

最初はDIGNOってどこやねん!?って思ったのですが、調べたら京セラでした。

なるほど!KYって京セラの文字だったんですね。

 

ところで富士通(Arrows)やSHARPAquos)はもうケータイならぬガラケーをやめちゃったんでしょうかね?

(もうケータイじゃなくてガラケーと記述する!)

使ってる人が少ないからか・・・。

まあそれは置いといて!

個人的にKY-42Cの気に入ったところ!

・触り心地がサラサラしてて気持ちいい。

 

・SH-01Jと違ってボタンが押しやすい。

 SH-01Jはボタンを押しても押す場所が悪いとまともに反応してくれない時があり、入力が凄いやりづらかったです。

 

800万画素だけどカメラで撮ってみた!!

まずは空!!

画像ちっちゃい!ヽ(TДT )ノ

パっと見た目は綺麗に見えますが、拡大してみるとやはり凄いブロックノイズが・・・。

続いて木を撮ってみた!ただし建物とかが映るとヤバイので一部を切り取り。

うーむ、オートフォーカスなんだろうけどボヤけちゃってる感じですね。

残念!orz

 

しかし個人的に気に入ってるところがもう1つ!!

これ!

そう!ガラケーの中身!!

この機械っぽいデザインが凄く好きなんです!SH-01Jの中身も好きでしたが、今回のこれはさらに好き!

紺色、黒、金!!

格好いいーーーっ!(≧∇≦)

謎の線が金色なのがまた凄くいい!

今のスマホはもう無理矢理こじ開けないと中身を見る事が出来ないですからねぇ。

こういう事が出来るガラケーは最高です!

文字入力やりづらいけど!!ヽ(TДT )ノ

ただし!Bluetoothキーボードは可能かも?との事。

もしBluetoothキーボードを持ってたら試しますが、現在は持ってませんので試せません(^^;

ただ、KY-42Cとスマホ(Galaxy A20)はBluetooth接続で連携が出来、KY-42Cで撮った画像をスマホBluetoothで送信する事が出来ました。

PCにBluetoothレシーバー付けてあればPCに直接送信出来るんですけどね(^^;

 

残念なところ

・開閉ボタンが無い!

画面を開く時、SH-01Jは横のボタンでパカっと開きましたが、KY-42Cは手動で開けないといけない。

 

・充電用の台が付いていない。

 今のスマホもそういうのはオプションになっちゃいましたね。

高いんだから無料で付属してもらいたいものです。

 

・店舗で買うと高い!

オンラインショップだと1万7千円と数百円で購入出来ますが、ショップだとその2倍もします。

さらにデータ移行やら手続きやらで、結局掛かった金額は4万くらいでした。

まあ今回の目的は膨張したバッテリーを処分したかった!というのが一番だったので出向いたんですけどね(^^;

いらないガラケーも処分してもらいました。

 

ポインターの操作が凄いやりづらい!

まずポインターの呼び出しですが、ブラウザなどで使える所でIIIを長押しして呼び出します。

使い方はMENUなどのボタンの中心にある四角く囲ってるボタンを使用。

SH-01Jと比べると凄くやりづらいです。

SH-01Jはボタンのある全ての面がタッチパッドになり、その面をなぞるとポインターがマウスのように動かせました。

が、KY-42Cはその四角いボタンしか使えないようで、まるでキーボードの十字キーポインターを操作してる感じです。

 

 

という事でDIGNOを使った感想でした!

 

 

追記!

OSは?

昨日は全然気にしていなかったのですが

「そういやこれってガラホなのか?それともただのガラケーなのか?」

と気になったので調べてみたところ、Google検索結果だとAndroid 10となっていました。

ガラホだった!良かった(^^;