Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

おすすめ!便利なデスクトップツールセット(時計、タイマー、カレンダー)

PCのデスクトップ画面にガジェットとして常に出しておくと便利なツールの紹介です。

私としてはデスクトップ画面にデジタル時計、カレンダーが見える位置に表示しておきたいのですが、昔はあったけどOSが新しくなり、ツールの更新が途絶えて諦めなくてはいけなくなってしまったものとかがあったりします。

まあその度に探してたりするのですが、そういう時に限っていいのが見つからない。

とそれらの話は置いといて・・・。

今回便利なガジェット風のツールを見つけたので紹介です。

見た目↓こんなの

配置は自分で好きなように出来ます。

 

それぞれなんなのか?

左上:タイマー

左下:ストップウォッチ

右上:デジタル時計

右下:カレンダー

となってます。

ツール名:comono DigiClock

ダウンロード場所:ベクター

このツールはメインはデジタル時計で、デジタル時計の上で右クリックし、ツールをクリックのあとに起動しておきたいのを選びます。

選んだツールは常駐化するかどうかをそのツールの上で右クリックすると選ぶ事が出来ますので、デジタル時計と一緒にカレンダーを起動したい時はカレンダーを右クリックして常駐化にチェックを入れましょう。

また、透明化というのにチェックを入れておくと標準設定で次の画像くらいに半透明になります。(デスクトップの背景は黒にしてあります)

完全に透明にしたい!って場合はデジタル時計の上で右クリックしてオプションを開き、透明度を大にして下さい。

 

ツールの紹介等はするまでもないと思うので、ちょっとだけ記述。

 

タイマーはそのまんまのものです。

再生ボタン数字を押すとカウントダウン開始で、停止ボタンで止まります。

残念な所

・3分や5分等のボタン以外だと1分刻みでしか出来ません。
(人によっては10秒刻みがいい!って人もいるかもしれません)

・タイマーの数字を押すとスタートしてしまう為、再生ボタンの意味は!?と思ってしまう。
この仕様の為最初は使いづらい。

 

デジタル時計のアラームは右クリック→アラームで設定する事が出来、時間指定、メッセージの表示、アラームの追加というのが可能です。

残念な所

文字の大きさや色が変えられない。

 

カレンダー

右クリックからのカレンダーの追加で好きなだけ追加出来る為、次の月や前の月を表示しておく事も可能。

年数や月の横に付いてる<<や>>で月を変更可能。

平日や土日祝日等の色が変更出来る。

残念な所

文字の大きさが変えられない。

人によってはもう少し文字を大きくしたい!って思うかもしれませんが変更出来ませんでした。

 

それぞれ残念な所はありますが、今まで色々なガジェット風ツールを使ってきた私としてはこのcomono DigiClockが一番おすすめです。

カレンダーツールは良さげなのもあるのですが・・・広告が結構付いてたりして残念なのとかもありましたorz

 

Windowsが起動した時に一緒に起動したい!って人はスタートアップに登録しておくといいですよ!(≧∇≦)b