Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

RTキャンペーンのVRゴーグル届きました。感想記述します。

12月10日にVRゴーグルが当選した記事を書きましたが、そのVRゴーグルが昨日届きました(≧∇≦)

その時早速開封したのでその画像を載せます。

f:id:GSka:20191229120150j:plain

中身はこんな感じ(ゴーグルを拭く布もありましたが写すの忘れてました)

使用してみた感想。

 

 前にGMOからプレゼントで貰ったダンボールのスマホVRゴーグルというのがありましたが、なにせそちらはダンボールでしたからね(^^;

見た目的にはいい感じでした。

で、この手のスマホをセットするタイプは何に使えるか?

 

思った通り動画専用でした!

いらねええええっ!Σ( ̄□ ̄;)

結局これ、寄り目をして見る手法の立体画像とかと一緒なんですよね(^^;

まあ、その立体画像が動くって部分でいいところもあるのですが。

 

それでは動画を見てみるとどうなるか?

DMMだと金かかるので見ません。

なのでYoutube

VR スマホ

で検索して出てきた動画からマインクラフトを見てみたのですが・・・

立体感が全然ない(´д`)

スマホを目の前に置いて動画を見てる感じです(^^;

まあこれは動画の作り手次第なので、その手の動画を作るのが上手い人の作品なら立体動画が楽しめると思います。

 

やはりしっかりとした立体映像を見るならDMM等でお金払って動画を買うとかしないと駄目かもしれません。

 

 

良い所

・装着して見ている時、暗い部屋で大きいテレビを見てる感じ。

・古いスマホでもYoutubeの動画が見れるなら使える。

ダンボールと違い、レンズの調整ダイヤルがついてる。

・ゴーグルを抑える布ベルトが調整出来る。

スマホがしっかり固定される。

 

悪い所

・今回のに限りリモコンがiOS専用。

 Androidでも使えるようにしてほしい。

・布ベルトの為、スマホをセットすると重心が前にかかる。

スマホをセットしてしまうとスマホの操作が出来なくなる。

 ただこれは、Bluetoothで操作が出来るマウスがあるとだいぶ変わると思います。