Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【EaseUS Partition Master】1つのハードディスクをPC上で2つにしてみよう!

ハードディスク(以下HDD)のバックアップソフトで、昔から有名なEaseUS社のソフト、EaseUS Partition Masterというソフトを使って、1つのHDDを2つにしてみる解説動画を作りました。

場所はYoutubeなので、誰でも見る事が出来ます。


【EaseUS Partition Master】1つのHDDをPC上で2つにしてみよう!

インストール方法や、使い方は上記動画を見れば分かります(^ヮ^)

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

 

 ソフトのダウンロード場所

jp.easeus.com

どういったソフトなの?

これはノートパソコン等、HDDが1つしか付いてないパソコンを擬似的に2つ以上のHDDにする為のソフトです。

あくまで擬似的になので、物理的に2個以上になるわけではありません。

PC上で2個以上に見えるようになるだけです。

と言っても、本当にHDDが2個あるかのように使う事が出来ます。

なので、CドライブにOSのみ、Dドライブ等には画像、音楽、動画等を入れておく事が出来ます。

 

何故2つにしないといけないの?

これはWindowsの起動時間等を少しでも短縮させる為です。

と言ってもこれは擬似的になので、そうは変わらないと思います。

少しでも早くしたいのなら、やはりHDDを増やすしかありません。

ノートパソコンなら外付けHDDを買うとかですね。

Cドライブを512GB以上のSSDにして2個に分けるという選択肢もあります。

512GB以上のSSD

 

速度変わらないのに増やす理由は?

今後の為です。

2つに分けておいて、もし外付けHDDを購入したり、デスクトップPCを購入して中に付けてあるHDDが2個になった場合、片方はOS、もう片方はデータ用といった感じで、データのクローンを簡単に作れるようにします。

 

クローンって何?

コピーディスクです。

流石に新PCを購入してOSをクローンする意味は無いかもしれませんが、データだけはDドライブにそのまま移動したいですよね。

そういう時にデータ用として分けておけば、同じくEaseUS社のTodo Backupというソフトを使ってクローンディスクを簡単に作る事ができます。

jp.easeus.com

まあ、この手のソフトは危険もありますので、間違えて必要なデータを消しちゃった!ってなる可能性もあります。

私は昔、よく大事なデータを消しちゃったりとかしてました。

そういう失敗があるから色々と分かってきたんですけどね(^^;

ですので、もし間違えてデータを消しちゃった!って場合に備えて、作業をする前にUSBメモリや、DVD、ブルーレイに上記Todo Backupというソフトを使ってバックアップを取っておきましょう。

 

なお、人によってはCドライブの使用容量が何百GBとかの人もいるかもしれません。

そういう人はDVDにバックアップというのはかなり大変かもしれません(^^;

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!