Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

怖い話とかで不思議に思う事→首が無いという表現がおかしい

怖い話で見かける言葉で

「首が無い」

とか

「首だけが浮いている」

という表現がされていたりします。

でもよく考えてみて下さい。

 

 昔からずっと不思議だったのですが、「首が無い」って表現おかしくないですか?

首が無いけど、頭と胴体はあるんですよね?

首って首ですよね?

頭とは言ってないので「首のみ」という事になります。

 

続いて「首だけが浮いている」という表現。

首が浮いてるの!?

頭じゃなくて!?Σ( ̄□ ̄;)

首だけが浮いてたら何だか分からないと思うのですが・・・(^^;

 

ちなみにWikipediaで「首」調べてみると

くび(首、頸, neck)とは頸部(けいぶ)、すなわち、人体において頭(頭部)と胴体をつなぐ部位である。 日本語ではまた、頭部そのものを指す場合もある。

となっています。

確かに頭部そのものを指すとはありますが、変な所にこだわっちゃう私はどうもそこが不思議でなりません(^^;

頭が無いとか、頭が浮いているというのならば、素直に頭と書けばいいんじゃないでしょうか?

何故あえて首と表現するんでしょうかね?(^^;

 

さてさて、それらもあって怖い話で有名な「首なしライダー」とか、有名なもので首だけが飛んできたというのがありますが。

首なしライダーに限っては、頭あるんだよね?ヘルメット被ってるよね?・・・。

バイクで走ってるのによく首がない事に気づいたな・・・。

なんて考えてしまった事もありますw

 

それでは(^ヮ^)ノシ