Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

農家手伝いの私が語る、野菜値段の実情(苦悩)

今日呟かせていただくのは野菜の値段についてのつぶやきです。

皆さんは野菜が高い高い!と言っていると思いますが・・・農家は凄く安く買い叩かれているのですorz

 では実際にどのくらいの値段か?

今回言わせていただくのは小松菜の農家の手取り分です。

小松菜ひと束・・・

スーパーやらそういう店だと、皆さん140円以上で買われてると思います。

(現在ネットで調べた値段がだいたいそのくらいでした)

ですが、農家はひと束いくらか?

これが驚く程安く買い取られてます。

40~70円ってところですね・・・。

この値段を見て驚いた人も多いと思います。

 

私も父親にその現状を聞かされて驚きました。

たったのそれだけ!?

え?・・・店で売ってるのはもっと高いのに!?

残念ながらこれが現実です!

仲買人さん達がどれだけ安く買い叩いて、それを高く売っているか?

本当に厳しい世の中ですよねぇ・・・、農家の人達がだんだん消えていく理由や、跡継ぎがいなくなる理由がこれです。

安すぎて農業なんてやってられるか!ヽ(`Д´o)ノ

って辞めていく人達が多いのです。

(実際私も農業で稼げなすぎてかなりお金に困ってます)

 

ちなみに、よく家の近くで簡素な作りで売られてる野菜とか、見かける人もいると思いますが、はっきり言ってスーパーやら何やらで買うより、そういう農家さんがやってる所で買った方がお得なんですよ!

小松菜も一束100円とかです。

スーパーとかよりは安いですが、仲買人達が買うより高いじゃん!

って思うかもしれませんが、野菜作るのにも種を買って、水を使い、電気を使い、それらにかかる出荷出来るまでの費用もありますのでご勘弁下さい(^^;

ぶっちゃけ40円じゃ・・・赤字なんですよね・・・。

農業やる場合、畑や田んぼ等の土地代もかなりかかりますので、安くしすぎると生きていけなくなってしまいます(^^;

 

さて!今回は野菜に関する値段のぶっちゃけでしたが、いかがだったでしょうか?

今年は雨続きの後に雨不足が続き、全然稼げない農業となっております。

もしよろしかったら右上にある応援ボタンから支援していただけると助かります

ヽ(T∇T )ノ

 

お金が無さすぎて5000円以下のHDDや、イヤホンを買う事も出来ないというorz

 

それでわ~(^ヮ^)ノシ