Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

JE版Minecraft Ver1.14からの畑作りはこうすると回収が楽でいいですよ(^ヮ^)

イクラの畑作りで困る時って、掘った水路に野菜等がポトっと飛んで落ちちゃう事だと思います。

こんな感じ

f:id:GSka:20190804073356p:plain

これ・・・何気に回収が面倒なんですよね(^^;

そこで私はVer1.14以前はこうやってました。

 

 土ブロック等を1度設置して、そのブロックの下の段にトラップドアを設置。

その後ブロックを回収。

f:id:GSka:20190804073517p:plain f:id:GSka:20190804073954p:plain

こうする事により、野菜等が水路に落ちる事がなくなりました(^ヮ^)

これは便利!!(≧∇≦)

ただ、これ1度ブロックを設置してから、そのブロックの下の段にトラップドアを置かないといけなかったのでちょっと手間がかかりました。

ちなみにVer1.14以前はこうせずに直接水路に面してるブロックにトラップドアを設置すると、水が消えてしまったという・・・。

 

ですが、Ver1.14になってから直接水路と面してるブロックの上の段にトラップドアを設置するだけでよくなりました!(≧∇≦)

こんな感じです。

f:id:GSka:20190804074121p:plain

以前のVerの方法のと比べると、トラップドア1個分下がってるので見た目も良くなります。

こんな感じで水路を全部トラップドアで埋めちゃえば安全(?)に作物等が収穫出来ますよ(≧∇≦)

f:id:GSka:20190804074310p:plain

これは是非お試しあれ~!(≧∇≦)b