Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Minecraftの効果音の探し方と、階層フォルダの探し方

前の記事で「MinecraftJE Ver1.14.2の村人の声を変更する」という記事で、村人の声の変更の仕方、ファイル名等を記述しましたが、今回は以下の物を紹介します。

何気にこの手の情報を詳しく記述してるサイトってありませんでしたヽ(TДT )ノ

なので自力で頑張って探し出しました(^^;

あるにはあったのですが肝心なところが省いて記述されており、それってどこにあるのよ?ってのでしたorz

その手が詳しい人からすると当たり前の事なので省いているのでしょう(^^;

  

↓知りたい項目をクリックして下さい。

・SE(効果音)ってどこにあるの!?

・意味不明な文字の羅列で分からない!ヽ(TДT )ノ

・サウンドパックのフォルダ名はどうすれば!?

 

             SE(効果音)ってどこにあるの!?

まず誰しもがぶち当たる壁、Minecraftの効果音ってどこにあるのか?

簡単に記述しますと、objectsフォルダの中にあります。

場所:Cドライブの中の

Users\ユーザーネーム\AppData\Roaming\.minecraft/assets/objects

 

            意味不明な文字の羅列で分からない!ヽ(TДT )ノ

早速objectsフォルダを開いてみると、00やら0aやらってフォルダがあり、そのフォルダを開いてみると・・・

000c82756fd54e40cb236199f2b479629d0aca2f

と言った感じで意味不明なファイル名があります。

これがMinecraftの効果音なのです。

ただ、このままじゃ目的のファイルを探すのに凄い時間がかかってしまいます。

どうすればいいのよ!!

もっと簡単に探したい!!

ってあなた!ご安心を!(≧∇≦)b

次の場所のファイルを開いて下さい。

(別のエクスプローラーで開いて下さい)

Users\ユーザーネーム\AppData\Roaming\.minecraft/assets/indexes

この中に・・・Ver表記されたjsonファイルがあると思います。

1.12.json

json等の拡張子が見えない人は、エクスプローラーの上にある表示から、ファイル名拡張子にチェックを入れて拡張子表示して下さい。

f:id:GSka:20190728164338p:plain

 

では、1.12.json等のファイルをメモ帳等で開きます。

私の場合は、サクラエディタやらTerapad等で開きます。

{
"objects": {
"minecraft/sounds/mob/stray/death2.ogg": {
"hash": "d48940aeab2d4068bd157e6810406c882503a813",
"size": 18817
},
"minecraft/sounds/mob/husk/step4.ogg": {
"hash": "70a1c99c314a134027988106a3b61b15389d5f2f",
"size": 9398
},
"minecraft/sounds/entity/rabbit/attack2.ogg": {
"hash": "4b90ff3a9b1486642bc0f15da0045d83a91df82e",
"size": 7268
},

こんな感じで出てきます。

見覚えのある意味不明な羅列が並んでるのが分かりますか?

"hash": "d48940aeab2d4068bd157e6810406c882503a813",

 

そうです、さっき意味不明だった文字の羅列です。

それでは・・・目的のファイルを探す為に文字検索をしてみましょう。

開いたjsonファイルをアクティブ(クリック)にした後、Ctrlキー+Fキーを押し、目的の名前を英語で入力して検索して下さい。

文字検索をするには目的の名前が英語である必要があるので、Wikiを見てみると英語名が載ってたりします。(Minecraft Japan Wiki

例えば・・・

うさぎならrabbitとかですね。

 

では目的のファイルが見つかったとします。

ここではうさぎのattack2を探したとします。

attack2は、意味不明の文字の羅列が4b90ff3a9b1486642bc0f15da0045d83a91df82eなので、メモ帳等にコピーしておきます。

 

次に先程の意味不明な文字の羅列が並んでいたobjectsフォルダを使います。

 

Ctrl+Fキーを押してファイル検索をします。

ファイル検索の場所に、目的のファイルの意味不明の文字の羅列を貼り付けて検索して下さい。

出てきたファイルをダブルクリックすると、何で開くか聞かれるので自分で使ってる音楽プレイヤーを選んで下さい。

私の場合はMedia Player Classicってのを使ってます。

目的の効果音と違った!って場合は、さっきの1.12.jsonで全部探し出して文字の羅列をメモ帳に貼り付けておくといいです。

目的のファイルが見つかった!って人は、あとはその効果音を加工するなりして下さい。

注意!!元のファイルに上書きしないようにして下さい。

サウンドパックという物を作って使います。 

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

 

            サウンドパックのフォルダ名はどうすれば!?

サウンドパックを作るにあたり、その効果音のフォルダ名や階層をしっかり作らないといけません。

では目的のファイルのフォルダ名や階層はどうすれば?

そこで役に立つのが、上記で説明した1.12.jsonってファイルです。

それを開くと

"minecraft/sounds/entity/rabbit/attack2.ogg": {
"hash": "4b90ff3a9b1486642bc0f15da0045d83a91df82e",
"size": 7268

こんな感じになってましたよね。

で・・・上の列をみると・・・

minecraft/sounds/entity/rabbit/attack2.ogg

と、親切にフォルダ名とフォルダの階層が書かれています!(≧∇≦)

あとはこのフォルダ名と階層を作ってあげればいいだけです。

↓こんな感じ

.minecraft\resourcepacks\GSka_Sound\assets\minecraft\sounds\entity/rabbit

サウンドパックの作り方は「MinecraftJE Ver1.14.2の村人の声を変更する」で説明してますので、そちらをご覧下さい。

 

お疲れ様でした(^ヮ^)

 

これ調べるのに結構苦労しましたので、良かった!と思った方は、よろしかったらツイートしていただくか、何らかの方法で拡散お願いいたします(^ヮ^)

もしくは☆ボタンお願いしますヽ(T∇T )ノ

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!