Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Minecraft マルチプレイでイベントを開催して楽しむ:宝探し遊び その1

Minecraftマルチプレイをしていても普通に掘ったり、家建築したりしてるだけじゃ飽きちゃう!って事が必ず出てくると思います。

そんな時、こんな遊びはいかがでしょうか?

f:id:GSka:20190724172425p:plain

 やり方は至って簡単です。

イベント主催者が宝を埋めて、そこの場所の特徴を伝えるか、ブログもしくは画像が貼り付けられる連絡ツールで地図を貼り付ける。

これだけです(^ヮ^)

・JE版ならF3キーで座標が分かるので、大体の座標の範囲を教える。

・制限時間を決める。

等々。

 

地図を画像で教えるのでしたら、よりそれらしく雰囲気が出るように演出するのもありだと思います。

ストーリーを付け加えるとか、地図を古っぽく見せるなど。

GIMPを使う場合、メニュー欄の色→着色と選び以下の設定にするといい感じになります。

f:id:GSka:20190724172836p:plain

宝を埋めた場所にx印付けるのもいいかもしれません。

f:id:GSka:20190724173124p:plain

 

最近マルチ暇だな~、エンドラも討伐したい、エンドシティも攻略しちゃったしやる事無くなっちゃったな~・・・。

って思ってる人は、こんな感じで週末に向けて準備してみてはいかがでしょうか?(≧∇≦)

 

以下余談ですが、私は昔ウルティマオンラインという自由度が高すぎるネットゲームをして遊んでました。

(今ある自由度が高いと言われてるネットゲームより遥かに自由度が高いです)

そのゲームではよくユーザーさんが色々なイベントを考案し、大手BBSで○○イベントを開催します!とかよくあって、私も身内でイベント作ったりして遊んでました(≧∇≦)b

ちなみに現在はどうか分かりませんが、基本プレイが無料になったそうです。

ただし、個人の家が持てなかったり、一部の地域に入れない等の制限はあるそうです。

が、自由度はめちゃくちゃ高いので課金しなくても十分遊べます。

(アイテムの保管は銀行という所にかなりの数を預けられます)