Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

動画投稿初めての人用 コンテンツツリー登録方法

※この記事は2014-10-25ニコニコ動画に投稿していた記事ですので、一部古い情報があるかもしれません。

 

動画初投稿の方は、コンテンツツリー登録の方法を知らない人が多いと思います。
私も初めての時は全然分からず困った事があります(^^;

さて、それでは投稿動画のコンテンツツリー登録方法を説明させていただきます。

 

:マイページから投稿動画一覧へ飛ぶ(→投稿動画一覧
2:コンテンツツリー登録をしたい動画の右にあるをクリックするとオプションが開くので、コンテンツツリーの確認をクリック。

f:id:GSka:20210510155516p:plain


3:↓のようなページに切り替わるので、赤い囲いをしてある
  コンテンツツリーの編集を押す。

f:id:GSka:20210510152714j:plain

4:親候補作品の下のniconicoマイリストという所をクリック。

f:id:GSka:20210510152626j:plain

5:niconicoマイリストから、IDから指定を選び、その下の作品IDって所に使った素材のIDを入力。
IDの所には、ニコニ・コモンズ以外にも素材を配布している静画や、動画のIDを入力する事もできます。
下の画像は例として私の素材のIDを載せてあります。

f:id:GSka:20210510152534j:plain
複数使っている場合、IDとIDの間にスペースを入れておき、それを上記IDの場所に貼り付けると一括で複数出来ます。
例)
nc数字 nc数字 nc数字
↑スペースで区切ってコピー&ペースト

素材が複数ある時はIDをメモ帳に貼り付けて置くと、↑の作業が楽になります。


6:出てきた素材をクリックで掴んでから、そのまま右の親作品って枠内に持って行きポイする。(ドラッグ&ドロップ)

f:id:GSka:20210510152426j:plain


7:使った素材を登録し終えたら、↑の画像の下にある
この内容でコンテンツツリーを作成するって所をクリックするとコンテンツツリーの登録が終わります。
お疲れ様でした(^ヮ^)b

ちなみに、私も最初の頃これらで結構悩んでしまったのですが、素材の管理として私の場合
素材というフォルダを作り、そこに画像、音楽等のフォルダを作り、ダウンロードした素材のファイル名を次のように変えてます。
素材名 作者様 素材ID.拡張子(PNGや、MP3)
例 カスタム部屋 Gスカ 000000.PNG
ってファイル名にしておくと個人的にやりやすかったりします。

便利なメモ帳

このメモ帳はテキストがタブ&階層管理出来るので非常に助かります。

それでは楽しい動画作成ライフをー(^ヮ^)ノシ

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!